お知らせ餅つき大会開催報告(9丁目福祉会・子ども会)
- 更新日:2026年01月27日
-
恒例の餅つき大会を1月25日(日)10:30~13:10に、日の里9丁目公民館で開催しました。 直前までの襲来寒波も、前日から穏やかな好天に変わり、90人を超す参加者のもと、盛会裏に終了しました。
福祉会会員12名は前日から、もち米研ぎ、ぜんざい、黄粉なのど準備をし、子ども会役員はビンゴゲームと景品の準備をし当日を迎えました。
当日は9:00から福祉員、子ども会員に加え、子ども会見守りタイやシニアクラブの有志の方々がたくさんお手伝いに参加してくれました。
10:30からは石臼と杵を用いた伝統的な餅つきを、公民館屋外で開始(写真:1)。
参加した子供たちも順番に子供用の杵で餅つきを体験しました(写真:2)。
つきあがった餅は公民館室内で待機している子どもたちやお母さんで、餅まるめが行われました(写真:3)。
参加者が多く、電動餅つき機も駆使し20KGのもち米が搗きあがり、まるめられました(写真:4)。
11:30、突き上げた餅をぜんざいに入れたり、黄粉餅にして、参加者に提供されました(写真:5)。
12:30からは 子ども会主催のビンゴゲームで大賑わいでした。
多くの子供たちが参加したことに加え、世代を超えて支援者が増え、交流が深まったことを実感しました。
この輪は町内会活動にも多くの効果を果たすものと確信します。この伝統を継承してゆきましょう。(主任福祉員)
石臼で餅つき 
子供も石臼と杵で餅つき 
皆で餅まるめ 
まるめ完了 
ぜんざいと黄粉餅賞味


