その他25年4月定例役員会議事録
- 更新日:2025年04月23日
-
議事録:日の里4丁目定例役員会(4月) 2025(R7)年4月19日(土) 19:00~20:30
出席:総数20名…出席18名・欠席2名
・自己紹介
1、報告事項
ア、ニュースポーツの備品の貸出→文化スポーツ課(0940-36-1540)
イ、マイクロバスの使用手続き→5/1から予約開始(市のHP)
ウ、防犯灯代の支払い 日の里全体の平均額→それぞれの町内で使用分を支払うことに変更
エ、日の里コミセンのゴールデンウィークの休館日 5/3~5/5
オ、「ちょこボラ(ちょこっとボランチィア)」
「困っている人」と「助けたい人」をマッチング→興味ある人はコミセンにたずねて下さい
カ、定期総会(4/13日)報告 議案承認された
<修正点>
・25年度会計予算案の一斉清掃(お茶代等必要)・予備費(0円では必要時困る)に数値計上
・防犯灯特別会計の25年度予算額の次期繰越金1,129,114円を予備費に移す
<今後の検討事項>
・預金の一部は定期預金にしてはどうか→今まで通り普通預金だけにすることの決定
・集会所土地は農地組合から借用なので土砂崩れ等の復旧費用は町内会でなく農地組合に出してもらうべきではないか(早めに農地組合に言いに行っておくこと)→ 防災会で話し合うことに
2.部会・専門委員より活動状況等
①健康福祉部
・4/20日 健康福祉部会
②広報部
*定例役員会レジュメ作成の為、担当の報告・予定・協議事項など事前に(特に複雑・量多い場合)文書で提出して下さい 参:「部会と専門部会報告担当者の報告メモ」
・4/18金 広報部会
③会計
・町内会費の集金 700円×12か月 8400円×町内会加入戸数
(月ごとの記入は必要なし)回収袋に入れて来月持ってくる
次回定例役員会では19:00に各自で金額を確認する時間を設けるので、それまでは提出せずに持っておいてください
④ながうら管理
・前年度より引き継いだ公民館横(池側)の土砂崩れの件…これまでの経緯を知った上で、今後どうするか? 組長だけでなく防災の方面からも意見を貰って、出来るだけ早く手を打ちたい。
・公民館使用料の件…4丁目町民が組で引継ぎ会や懇親会でしようする場合、食事が伴うと料金が要る。補助金などでカバーできないか? 総会にかける前に何かできる方法はないか?
⑤ブロック
特になし
⑥教育文化部
・6/1 日 こども祭 コミセンで
➆生活環境部
・4/17木 生活環境部会
・ゴミ袋の配布をします→各組は必要枚数を申し出て下さい
⑧民生・児童委員
・引継ぎ・定例会等あった、実働は6月からの予定
・近隣で何か気になる方がいたら知らせて下さい
➈福祉会
・4/9水 4号公園清掃・定例会
・4/16水 さとわサロンでオカリナ演奏(参か6名・福祉員12名)
・4/29火 ゴキブリ団子作り予定
・広報誌9月号投稿予定
➉こども会
・子どもが加入するしないに関係なく行事している
・5/17土 日の里中の運動会予定
・5/24土 東小・西小の運動会予定
⑪自主防災会
・4/24木1900~自主防災会第1回専門部会
・5/17土1700~合同役員会、1830~定例役員会で自主防災会の説明予定
3.協議・提案事項
・「日の里自治会からのお願い」(町内会費の文書について→検討→了承された→回覧すること
4.その他
・退会 Tさん(15組) Mさん(8組) Iさん(16組)
*新規転入者があれば連絡してください(町内会加入お願い等の文書を渡します)
・訃報 Sさん(7組) Iさん(16組→退会) 町内会より香典お届け済
・定例役員会を欠席する場合は、必ず事前に会長まで連絡下さい
・欠席した定例会の資料は内容を確認し、不明点などは会長に確認して下さい
・「4丁目町内会役員連絡網」(別紙)配布
★次回定例役員会 2025年5月17日(土) 18:30~20:30