イベントCoCokara伝言板 12月号
- 更新日:2021年11月28日
-
広報日の里2021年12月号から転載
9月30日に緊急事態宣言が解除されてから2週間後の10月16日(土)13時より、CoCokaraひのさとでは福岡教育大生による「CoCo Music Festival」が開催されました。このコンサートは、宗像市が募集した大学生による、まちの課題解決プロジェクトの一つとして採択を受けた音楽イベントです。
コロナ禍で生の音楽に触れる機会がほとんど無くなった日常で、大学生が奏でる爽やかなフルートやサックス、ピアノの音色に心より癒され、素敵なひと時を過ごすことができた一日でした。選曲も耳慣れたポピュラー曲や聴き応えのあるクラシックから、フルートの四重奏とそれぞれの曲に工夫が凝らされていました。アッという間に最後の曲、Asagao吹奏楽団による『上を向いて歩こう』の演奏になりました。「涙がこぼれそうな時、コロナ禍で心が暗くなりそうな時も、みなさんに元気が与えられますようにという願いを込めて、今日はJAZZバージョンでお送りします!」と軽快に曲がスタートしました。ノリノリのリズムに手拍子を添え、「これからも元気でいなくっちゃ!」と会場に足を運んだ人はきっとそう思ったことでしょう。
12月11日は、中学生や高校生、一般の方にもお声かけをし、一緒に演奏してくれる仲間を募集しています。またまたハッピーなステージが展開されます。是非お越しください。福岡教育大生のみなさん、本当にありがとうございました。(CoCokaraひのさと館長 木村秀子)